カテゴリ: 中学受験 2ch

ウィルウェイ 馬渕教室 5ちゃんねる 膳所校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
077-524-5500
受付時間:午後0時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
大津市馬場2-11-17ルーツ膳所駅前ビル4階
※JR東海道本線膳所駅スグ
※京阪石山坂本線京阪膳所駅スグ

http://kouju.mabuchi.co.jp/shiga/classroom_list/zeze.html

この度、10月29日にJR・京阪膳所駅前、すぐ傍に馬渕教室校が開校致しました。平野小学校や膳所小学校、滋賀大附属小学校、打出中学校や滋賀大附属中学校にお通いの方にとって、馬渕教室がより一層、お通いやすくなりました。また、池の里・大津駅・におの浜方面に無料送迎バスを運行致しておりますので、大津駅近辺の逢坂小学校区からお越しの皆様への安全面の配慮も万全を期しております。
我々馬渕教室は開校以来、「生徒の夢を大きく育て 絶対に実現させる」という誓いの下、生徒の夢の実現に向けて全力を尽くしています。
皆様の大切なお子様の「夢」を実現させるよう精一杯指導して参ります。ぜひ我々馬渕教室にお任せください!

滋賀県4校新規開校記念!!
京都・大阪・奈良で公立TOP高No.1の馬渕教室が滋賀県に全力投球!!
馬渕教育グループが、総力をあげて滋賀の小中学生を応援します!

新規開校記念キャンペーン
現小3生〜現中2生の方 入会金無料!
さらに…
現小3生〜現中2生の方 冬期講習会無料!
※イベント等は下記をご参照ください。

新規開校記念イベントのお知らせ
新規開校第一回入室説明会 (現小3〜現中3対象)
『なぜ馬渕教室なら成績が伸びるのか』。そのメカニズムを説明します。
12月2日(日)15:00〜16:40
馬渕教室膳所校を知っていただき、その上で入室・講習会受講をご検討ください。
当日は馬渕教室のシステムや滋賀県入試制度のご説明、オープンクラス(模擬授業)も実施いたします。
入室テスト・講習準備テスト同時開催
12月2日(日)15:00〜16:40
試験教科(各40分):現小3〜現小6…国算 / 現中1〜現中3…英数
持ち物:筆記用具 受験費用:無料
※ご都合が合わない場合はご相談ください。平日の夕方でも受験が可能です。

馬渕教室主催!!小学生対象のオープン模試 無料!!
馬渕教室主催の小学生統一テストは、小学校に準拠した「基本的な学習内容の定着度合」をはかるテストです。成績表をご覧いただければ「何の教科の何の単元を復習すべきか」という具体的な目標が容易に把握できます。小学生のうちに、しっかりした学力基盤を設けるためにもぜひこのテストを受験してください。

2018年11月25日(日)実施 小学生統一テスト概要
学年
試験時間
科目
費用

現小2・現小3
10:50〜12:30
算数・国語
全学年
受験料無料

現小4・現小5
13:30〜15:10
算数・国語

現小6
13:30〜16:30
算数・国語・理科・社会

※持ち物:黒のBの鉛筆・消しゴム

馬渕公開テスト受験料 無料!!
中学生注目!!馬渕公開テストは、関西最大級の公開模試です。現在の学力を「数値化」して、克服課題を「見える化」する。ぜひ中学生の方は、受験してください。

2018年 12月9日(日)実施 第5回公開テスト概要
学年
試験時間
科目
費用

現小4〜現小6
13:40〜15:10
算数・国語
キャンペーンにつき
全学年
受験料無料

現中1
13:40〜17:30
英語・数学・国語・理科・社会

現中2・現中3
9:00〜12:50
英語・数学・国語・理科・社会

※持ち物:黒のBの鉛筆・消しゴム
※中2・中3の方は公立高校と私立高校の合格判定が出ます。

まぶち欠席フォローWeb
欠席した授業をいつでも受講できる!
馬渕教室では、お子様の「わかる」ということにとことんこだわります。だからこそ授業にこそこだわりがあります。でも、授業をお休みしてしまった場合は?そのような声にお応えするのが「まぶち欠席フォローWeb」です。欠席した授業のダイジェストを校舎のパソコンで見ることができますから、クラブ活動も、習い事もおけいこ事も無理なくできます。もしご病気や急病で休んだときも、安心して学習いただけます。いくら視聴していただいても費用は頂戴いたしません。どうぞ積極的にご利用ください。

いつでも復習Web
過去の授業がいつでも受けられる!授業後の復習にも使える!
既習単元・不安な単元の復習としてWeb授業を受講いただくこともできます。
何度受講していただいても費用は頂戴致しません。積極的にご活用ください!

単元別デジタルライブラリ
馬渕教室の授業がいつでも受講できる。
見たい単元の動画が、ご家庭のパソコンで見られるようになります!

よくある質問
Q:馬渕教室についていけるか心配です。
A:馬渕教室では入室の際にテストを受験していただいています。このテストに合格された方は、塾の授業に十分についていける学力をお持ちです。つまずいた単元や分からない宿題などは随時、質問対応やまぶちWebにてフォローしますので、合格されたら安心して馬渕教室に入室してください。勉強やクラブ・習い事など一生懸命がんばる君を馬渕教室は全力で応援します。

Q:馬渕教室は宿題が多いと聞きますが、宿題の量はどれくらいですか?
A:学年にもよりますが、各教科テキスト2〜3ページ程度です。時間にして30分から1時間あれば終わる分量で、力をつけていくのに十分な量になっています。 また、宿題は教師が毎回の授業でノートを回収して、チェックをします。○つけが不正確・解き直しができていないといった不十分な状態で提出すると再提出になるときもあります。馬渕教室はやらせっぱなしにはさせません。ご安心ください。

Q:授業を休んだ場合のフォローはありますか?
A:授業を欠席した場合は、振替授業をパソコンの『まぶち欠席フォローWeb』で受講することができます。馬渕教室の先生の授業シーンを実際に録画したもので、自分のペースで、好きな時間に授業を受けることができます。また、過去に学習した弱点単元の補習にもぴったりです。『無料』でご利用いただけますので、どんどんご活用ください!

馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 2ch 2017 馬渕教室 5ちゃんねる 馬渕 合格実績 2017 馬渕 2ch 馬渕 合格実績 2018 ウィルウェイ 馬渕教室 2ch

馬渕教室 香芝校

【対象学年】
小学3年生~小学6年生
【電話番号】
0745-71-3200
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
奈良県香芝市瓦口2315
香芝木材壱番館4階
※近鉄線五位堂駅スグ!

http://tyuju.mabuchi.co.jp/classroom_list/kashiba.html

「飛躍の5年目」
 今年度は、東大寺学園中7名、西大和学園中10名、大阪星光学院中9名合格と、3校すべて過去最高実績を更新。難関校においても帝塚山中26名全員合格など、数々の結果を残した香芝校。
 さらなる飛躍を目指す5年目として、
 「自ら考え、行動できる心を育む。」
を校舎スローガンに、「今自分に必要なものに気付かせ、行動させる指導」を意識し、日々の授業を通じて実践しています。
中学受験という経験を通して、第一志望校合格という成功体験をつませ、そこで得た自信を糧に将来活躍できる人を育てていきたい。そのために、「第一志望校合格(目標)を達成するため今自分に足りないものは何か。それを克服するために何が必要なのか。」を自ら考え、主体的に行動ができる心を持った生徒を育てていきたい。
5年目の香芝校にどうぞご期待ください。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html

馬渕教室 八木校

【対象学年】
小学3年生~小学6年生
【電話番号】
0744-20-3900
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
奈良県橿原市内膳町1丁目6-17
大杉ビル2,3,4階
※近鉄線大和八木駅スグ!

http://tyuju.mabuchi.co.jp/classroom_list/yagi.html

 校舎単独実績として今年度、東大寺学園中過去最高6名、西大和学園中8名、大阪星光学院中5名をはじめ数々の結果を残した八木校。中学受験に強い塾は、第一志望校に合格させることが全てだと考えられますが、決してそれだけではありません。馬渕教室で学んだお子様が中学校に入ってからも上位で頑張ることができるのは、問題を解く方法や勉強の仕方以外にも、「人として当たり前のことができる人間を育てよう」という思いで教師が指導しているからです。次のステージに立ったとき、自分で考え勉学に励もうとする気持ちこそ、身につけさせたい生きる力といえます。中学受験において第一志望校合格はあくまで通過点の一つです。その先には高校、大学、そして社会人としての生活が待っています。成長過程の大事な時期のお子様たちをお預かりさせていただきますので、お子様と向き合って頑張っていきたいと思います。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕教室 スレ 馬渕教室 スレッド 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 馬渕個別 掲示板 BBS 中学受験 高校受験 試験・受験対策

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html

↑このページのトップヘ