馬渕教室 2ch 六地蔵校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
0774-31-4500
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
宇治市六地蔵奈良町67番地の7
※地下鉄東西線・JR奈良線六地蔵駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/kyoto/classroom_list/rokujizo.html

■□■ 堀川探究65名合格!2年目にして京都No.1実績達成記念特典! ■□■
■第1弾 全学年対象 入会金 無料!!
■第2弾 全学年対象 5/13(日)第2回馬渕公開テスト受験料 無料!!
■第3弾 小学生対象 6/10(日)第1回小学生統一テスト受験料 無料!!
■第4弾 中3対象 前期日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓
初回2日分の受講料 無料!!

□■入室テスト (小4~中3対象)■□
2018年5月12日(土) 15:00~16:40
教科(各40分):小4~中1…国算 / 中2・中3…英数
持ち物:筆記用具
受験費用:無料
※ご都合が合わない場合はご相談ください。平日の夕方でも受験が可能です。
※入室テスト(無料)は随時実施しています。お気軽にお問合せください。

■□■ ■□■ 小4~中3対象 第2回馬渕公開テスト ■□■
5/13(日)馬渕公開テストを実施いたします。基本問題から応用問題までをバランスよく出題していますので、それぞれの単元や項目について、どの段階まで到達しているかが明確にわかります。現在の実力を正確に把握し、今後の学習に役立てていただければ幸いです。堀川探究学科群65名合格キャンペーンとして、一般生の方は受験料が無料です。

5/13(日)実施 第2回馬渕公開テスト概要
学年
試験時間
科目
費用

中2・中3
9:00~12:50
英語・数学・国語・理科・社会
キャンペーンにつき
全学年
受験料無料

中1
13:40~16:45
英語・数学・国語・理科

小4~小6
13:40~15:10
国語・算数

※持ち物:黒のBの鉛筆・消しゴム
※中2・中3の方は公立高校と私立高校の合格判定が出ます。

■□■ 小2~小6対象 第1回小学生統一テスト ■□■
6/10(日)馬渕教室主催の小学生統一テストを実施いたします。小学校に準拠した「基礎の定着度合」をはかるテストになっておりますので、小学校での学習内容が定着出来ているかがご確認いただけます。成績表からは「復習すべき教科・単元」を明確に把握していただけますので、夏休み中の学習の計画にも役立てていただけます。堀川探究学科群65名合格キャンペーンとして、塾生・一般生ともに受験料が無料です。この機会に是非ご検討ください。

6/10(日)実施 第1回小学生統一テスト概要
学年
試験時間
科目
費用

小2・小3
10:50~12:30
国語・算数
受験者全員
受験料無料

小4・小5
13:30~15:10
国語・算数

小6
13:30~16:30
国語・算数・理科・社会

※持ち物:黒のBの鉛筆・消しゴム

■□■ 中3対象 前期日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓講座 ■□■
~初回2日分の受講料が無料!!他塾生も歓迎!!~
「御三家」の独自入試に完全特化。馬渕教室の力を結集したハイレベル講座。
※もし欠席した場合は映像授業による補習が可能です。
※近隣の伏見桃山校・御池本部校での受講になります。
※本講座には受講基準がございます。まずは入室テストか馬渕公開テストを受験してください。

日曜特訓「中3対象 前期日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓講座」概要
受講科目
期間
特典

英・数・国・理・社・小論文
5月13日〜7月28日
※詳細な日時は校舎までお問合せください。
初回2日分
受講料無料

中3まぶち 堀川・嵯峨野・西京合格特訓Web
「日曜堀川・嵯峨野・西京合格特訓」がいつでも受講できる最新システム!!

■□■ 小4・小5・小6対象 小学英語 ■□■
~「読む」「書く」「聞く」「話す」の4つの力をバランスよく伸ばす指導~
中1英語の先取りで『受験に強い英語力』を育てます。大学入試制度の変更に伴い、4技能を身につける必要があり、これまで以上に早期からの取り組みが非常に重要になってきます。馬渕教室の小学英語では、中学入学後も無理なく英語力を伸ばせるよう特別のカリキュラムを組み、お子様の英語に対する知識や関心を広げていきます。

学年
授業曜日
時間
授業料

小4
金曜日
17:15~18:05
月3,000円(税別)

小5
火曜日
18:05~18:50

小6
火曜日
17:15~18:05

※小学英語のみの通塾も可能です。

■□■ 小6対象 小学SS特訓 ■□■
難易度の高い問題にチャレンジしたい!というみなさんには、小学SSの授業をご用意しております。普段の授業では扱わないような発展的な問題を算数・国語隔週で実施します。
※本講座には受講基準がございます。詳細は校舎までお問合せください。

■□■ 小6対象 小学理社 ■□■
~中学内容の先取り学習で内申点UP!~
六地蔵校では小学6年生対象に理科・社会の授業を開講しております。6年生の間に中学1年生の内容を学習し、中学校の定期テストで高得点を狙います。馬渕教室独自の映像コンテンツを使用しながらの授業は必見です!

■□■ 小2・小3対象 まぶちコア・スタディ開講!! ■□■
~「一斉学習」と「個別学習」のハイブリッド・システム~
脳の吸収力がもっとも高いと言われる小学校の低学年の時期に、基礎学力・思考力の基盤を身につけるのが『まぶちコア・スタディ』です。馬渕教室の高校受験コースや中学受験コースに入室する前に、学習習慣の基礎となる自立学習指導を行います。体験授業もございます。ぜひ一度、授業を体験してみてください。

開講曜日
月曜
水曜

右記の①~⑤の時間から
お好きな時間をお選びください。
①16:40~17:40
③16:40~17:40

②17:45~18:45
④17:45~18:45

※体調不良等で欠席をしても、別の曜日の授業に振替が可能です。
※週1回コースと週2回コースが選べます。

□■ 中学生の定期試験対策も準備万端 ■□
『学校別時間割』を組んで定期試験の2週間前から準備をしていきます。
試験範囲に応じた『授業』で結果を出します。プリント演習のみということはありません。
定期テスト対策も馬渕にお任せください!

□■ まぶち欠席フォローWeb ■□
欠席した授業をいつでも受講できる!
馬渕教室では、お子様の「わかる」ということにとことんこだわります。だからこそ授業にこそこだわりがあります。でも、授業をお休みしてしまった場合は?そのような声にお応えするのが「まぶち欠席フォローWeb」です。欠席した授業のダイジェストを校舎のパソコンで見ることができますから、クラブ活動も、習い事もおけいこ事も無理なくできます。もしご病気や急病で休んだときも、安心して学習いただけます。いくら視聴していただいても費用は頂戴いたしません。どうぞ積極的にご利用ください。

□■ いつでも復習Web ■□
過去の授業がいつでも受けられる!授業後の復習にも使える!
既習単元・不安な単元の復習としてWeb授業を受講いただくこともできます。
何度受講していただいても費用は頂戴致しません。積極的にご活用ください!

□■ 単元別デジタルライブラリ ■□ 中学生対象 単元別動画配信開始
馬渕教室の授業がいつでも受講できる。
見たい単元の動画が、家庭のパソコンで見られるようになります!

□■ 六地蔵校紹介 ■□
当校舎は、JR・地下鉄六地蔵駅前に位置し、御蔵山小学校や小栗栖小学校、木幡中学校や東宇治中学校、黄檗中学校にお通いの方にとって、非常に通いやすくなっております。
また、南山・東御蔵山方面に無料送迎バスを運行致しておりますので、遠方よりお越しの皆様への安全面の配慮も万全を期しております。
「ここに馬渕が出来て良かった。」これは開校の際に、保護者からいただいた言葉です。
これを多くの生徒・保護者に実感していただけるように「生徒の夢を大きく育て、絶対に実現させる」という誓いの下、全力を尽くすのが馬渕教室です。

入室テストは随時受け付けております。
校舎見学、学習相談は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

馬渕2ちゃん 馬渕 合格実績 2018 馬渕教室 2ch 2015 馬渕教室 2ちゃん 馬渕 合格体験記 2018 馬渕教室 2ch 2017 馬渕 合格実績 2017 馬渕教室 2ちゃんねる

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!

内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな気付きが満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!

桜井信一の板書 目次

解く前の準備

1.分数⇔小数を瞬時に変換する
2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
3.約分できるかどうか素早く判断する
4.計算手順が中学受験を成功させる!
5.速さを解く準備をする
6.図や線をフリーハンドで書く

解くためのコツ

1.広さ・かさの単位換算
2.特殊算にこだわりすぎない
3.円周率を研究して使いこなす
4.円周率はπを使って解く
5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
8.数に量を感じると色々みえてくる
9.1割引きの姿を知る
10.通分の仕組みにせまる
11.ダイヤグラムで様子を探る
12.相対速度で考える
13.時計算はキョリが角度になったと考える
14.流水算は図で様子がわかるようにする
15.ベン図を書く手順を決めておく
16.いつも同じ式にして百分率を解く
17.食塩水の濃さをイメージする
18.等差数列の総和について研究してみる
19.数が並んでいる様子を別角度から考える
20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
21.板チョコをわける
22.方陣を書けるようにする
23.となりあう辺を利用して求積する
24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html