馬渕教室 学園前校

[校舎詳細]
対象学年  小学3年生~小学6年生
電話番号  0742-53-4100
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      奈良市学園北1-9-1 パラディII・6F

http://tyuju.mabuchi.co.jp/classroom_list/gakuenmae.html

中学受験は小学生にひとりで頑張れというには過酷な受験。保護者と教師のサポートが不可欠です。しかし、受験を「なりたい自分になるための機会」と捉え、子ども自身が主体的な学習姿勢を身につけなければ成功体験に結びつけることはできません。
・目標を掲げ、実現する方法を考えること
・謙虚に、ひたむきに努力を続けること
・礼節を重んじ仲間を大切にすること
小学生のうちにこうした思考と行動を重ね成功体験を得ることで、子どもたちに学ぶ喜びを与え、自ら考え問題解決できる行動力を育みます。中学受験は自立と自律を促す絶好の機会。子ども扱いすることなく、夢を持つ一個人としてお子さまをお預かりし、一人ひとりと常に本気で向き合う、そんな校舎を目指しております。
灘、東大寺を筆頭とする最難関校から地域人気校まで、是非とも私共に「第一志望合格」のお手伝いをさせてください。

馬渕教室 2ch 馬渕教室 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕2ch 馬渕2ちゃん 馬渕2ちゃんねる
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 馬渕教室 2ch 2015 2016 2017 2018

中学受験テキスト 下剋上算数 基礎編
――偏差値40から55への道

著者:桜井信一 馬渕教室

ベストセラー「下剋上受験」著者、待望の第二弾!
内容

中学受験の常識を一変させた「下剋上受験」著者と関西有名進学塾が最強コラボ!
「出来ない子」を「出来る子」にさせるための全く新しいテキストです。

本書の特徴
◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。「算数が出来ない子」向けにジリジリと難易度が上がっていくよう研究された5、6年生向けのテキストです。
◎「親塾」で長女と二人三脚で最難関校を目指した桜井氏が、娘に教えた「算数の解き方」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日10分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎100ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。
◎続編の「難関校受験編-偏差値50から70への道」も2015年春に発売します。

実は、ここがわからないから伸びなかった! そんな“気付き"が満載の「桜井家の受験算数」をすべて伝授します!
桜井信一の板書 目次

    解く前の準備
    1.分数⇔小数を瞬時に変換する
    2.筆算を減らして計算ミスを防ぐ
    3.約分できるかどうか素早く判断する
    4.計算手順が中学受験を成功させる!
    5.速さを解く準備をする
    6.図や線をフリーハンドで書く


    解くためのコツ
    1.広さ・かさの単位換算
    2.特殊算にこだわりすぎない
    3.円周率を研究して使いこなす
    4.円周率はπを使って解く
    5.計算ミスを防ぐ作戦をとる
    6.なぜ、右上がり、右下がりの数なのか考える
    7.右上がりばかりもやっぱり並びかえ筆算する
    8.数に量を感じると色々みえてくる
    9.1割引きの姿を知る
    10.通分の仕組みにせまる
    11.ダイヤグラムで様子を探る
    12.相対速度で考える
    13.時計算はキョリが角度になったと考える
    14.流水算は図で様子がわかるようにする
    15.ベン図を書く手順を決めておく
    16.いつも同じ式にして百分率を解く
    17.食塩水の濃さをイメージする
    18.等差数列の総和について研究してみる
    19.数が並んでいる様子を別角度から考える
    20.じゅん環少数を使って群数列の練習をする
    21.板チョコをわける
    22.方陣を書けるようにする
    23.となりあう辺を利用して求積する
    24.相似比の単位あたり量を考える

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2014/9784819112574.html

notebook-336634_640

[校舎詳細]
対象学年  小学2年生~中学3年生
電話番号  0743-69-6000
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      奈良県天理市富堂町320-17

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/tenri.html

◆◇小3~中3 冬期講習生 募集開始!!◇◆

馬渕教室天理校のことを知っていただくために、馬渕教室では、さまざまなイベントを実施しております。
まずはお気軽にお問合せください!

◆冬期講習に向けて、塾に慣れよう!◆

小4~小6対象!"プレ冬期講習会"実施!

★「馬渕の授業ってどんなのかな…」そんな不安を解消します!★


対象 日程・教科 時間 内容
小4 ①11/30(水) 国語
②12/2(金)  算数
③12/7(水)  国語
④12/9(金)  算数
①17:15~18:45
②17:15~18:45
③17:15~18:45
④17:15~18:45
冬期講習に向けて、
算数と国語の授業をします。
授業の様子や先生に慣れましょう!
小5 ①12/10(土) 国語・算数
②12/12(月) 算数
③12/14(水) 国語
①13:00~14:35
②17:15~18:45
③17:15~18:00
冬期講習に向けて、
算数と国語の授業をします。
授業の様子や先生に慣れましょう!
小6 ①12/10(土) 算数・国語
②12/14(水) 国語
③12/16(金) 算数
①13:00~14:35
②18:05~18:50
③17:15~18:45
冬期講習に向けて、
算数と国語の授業をします。
授業の様子や先生に慣れましょう!

※参加ご希望の方は、入室テスト・講習準備テストの受験が必要です。


◆新中1になるにあたっての心構えや勉強法をお伝えします!◆

小6対象!"保護者会(新中1に向けて)"実施!

★新中1に向けてのアドバイスをします!塾選びに迷っている方もぜひご参加を!★


対象 日程 時間 内容
小6 11/26(土) 18:00~19:15 新中1になるにあたっての様々な
アドバイスをさせていただきます


※参加ご希望の方は、馬渕教室天理校までお問い合わせください。
※保護者様対象のイベントです。


先輩たちの頑張りを受け、後輩たちも頑張っています。
天理校の子どもたちの様子をほんの一部紹介します。

≪2学期中間テスト結果≫ 

中3 天理北中 5科合計得点1位は馬渕生!
中2 天理南中 5科合計得点1位は馬渕生!
中2 山添中  5科合計得点1位は馬渕生!
中3 天理北中 5科塾生平均点472点!
中3 天理中  5科塾生平均点431.2点!
中3 天理南中 5科塾生平均点423.7点!
中3 天理西中 5科塾生平均点420.1点!
☆中3全体で5科塾生平均点420点突破!☆

2016年度天理校 合格実績

今年も天理地域圧倒的NO.1実績を更新!


*天理校から奈良高11名合格!(過去最高)
*天理校から奈良・畝傍 全員合格!
*天理校から最難関私立 洛南高3名合格!
*天理校から有名私立(帝塚山高・明星高・立命館宇治高・清風高)受験者全員合格!


『伸ばすために必要なことを徹底的に実践するからこそ、地域NO.1塾であり続けられます。』
切磋琢磨できる環境の中で、子どもたちが精いっぱい頑張った成果です。
皆さんも天理校で夢を叶えませんか?


この機会に、馬渕教室で頑張るきっかけをつかみませんか?
ぜひ一度お電話下さい。皆様とお会いできることを校舎スタッフ一同、楽しみにお待ちしております。


馬渕教室 大阪 奈良 京都 中学受験 高校受験 馬渕教室 2ch 2014 馬渕教室 2ちゃんねる 2016
2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 情報ちゃんねる

notebook-336634_640

[校舎詳細]
対象学年  小学2年生~中学3年生
電話番号  0744-44-1400
受付時間  午後2時~午後8時 (日・祝は休み)
住所      奈良県桜井市川合259-6

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/sakurai.html

◆桜井校ニュース◆

2016年度入試 桜井校の子ども達もがんばりました!
畝傍高・郡山高・平城高・桜井高 合格率100%!全員合格!!

先輩達のように、後輩達も続こう!

馬渕教室桜井校は近鉄桜井駅より徒歩約5分の場所にあります。駅から近いため、安全に通っていただけます。また、駐輪場や無料スクールバスの完備はもちろん、駐車場もあるため、お車での送迎も可能です。
広い自習室もありますので、集中できる環境の下で、いつでも勉強することができます。
桜井校には、桜井市内の小中学校のお子様だけでなく、宇陀市や天理市といった地域からのお子様もたくさん通ってくださっています。生徒達は、お互いに刺激し合い、切磋琢磨しながら、日々頑張っています。
桜井校スタッフ一同は、そんな生徒一人ひとりと毎日向き合い、夢へのサポートをしています。ぜひ一度、馬渕教室桜井校にお越しください。


★1学期定期試験結果!★

~桜井校の生徒達が頑張りました!2学期も頑張ります!!~


■桜井中学校
期末試験 中3 馬渕生の5科平均410点達成!
期末試験 中2 馬渕生の5科平均450点以上達成!
中間試験 中3 学年1位獲得!
中間試験 中1~中3 馬渕生の5科合計平均450点達成!しかも全体の90%が400点以上!

■桜井西中学校
期末試験 中3 馬渕生の5科平均450点以上達成!
中間試験 中3 馬渕生全員が450点以上獲得!
中間試験 中1 馬渕生全員が400点以上獲得!
中間試験 中1~中3 馬渕生の5科合計平均430点以上達成!しかも全体の5人に4人以上が400点以上!

■桜井東中学校
期末試験 中3 馬渕生の5科平均440点以上達成!
中間試験 中1 馬渕生の5科合計平均457点達成!しかも全員420点以上!

■大三輪中学校
期末試験 中2 馬渕生の5科平均が430点以上達成!
中間試験 中3 馬渕生全員が420点以上獲得!
中間試験 中1~中3 馬渕生の5科合計平均427点達成!しかも全体の91%が420点以上!

■天理南中学校(桜井校在籍生のみ)
期末試験 中3 馬渕生の5科平均430点以上達成!
中間試験 中3 馬渕生全員が440点以上獲得!しかも、全員前回より点数アップ!
中間試験 中2~中3 馬渕生の5科合計平均426点達成!しかも全体の3人に2人以上が440点以上!

■榛原中学校
期末試験 中3 馬渕生の5科合計平均430点以上達成!中間に続き、2連続で達成!
中間試験 中1~中3 馬渕生の5科合計平均410点以上達成!


~ 馬渕教室の先輩から後輩の皆さんへ!卒業生の声 ~

今年、馬渕教室を卒業した先輩達が「後輩達も頑張ってほしい!」とエールをくれました!


★馬渕教室桜井校には親身になってくれる先生がいます!★
◆坂口実紅 大三輪中学出身⇒畝傍高校
初めての定期試験対策では、塾に入ったからには良い結果を残したくて、夜遅くまで残って勉強しました。そんな時、担任の先生が「頑張ってるな!」と笑顔で言ってくれました。疲れが一気に吹き飛んでいくみたいに嬉しくて、もっと頑張ろうと心から思いました。


★馬渕教室桜井校で私は変わりました!★
◆豆﨑美月 榛原中学出身⇒一条高校
私は中3の9月に馬渕に入りました。それからの約5か月間、勉強の日々でした。前にいた塾とは受験に対する意識が全く違っていて、緊張感がありました。馬渕に入って、勉強する時間がとても増えました。そのおかげで苦手が減りました。また、勉強が楽しくなって、やる気が増してきました。一番大きく変わったのは自信がついたことです。「自分はこれだけ頑張れるんだ」と自分に自信が持てるようになりました。

★後輩の皆さんへ!★
◆金子響介 桜井西中学出身⇒畝傍高校
受験を通して大切だと思ったことがあります。それは、目標を持って努力をすることです。僕が志望校を決めたのは、中3の最初ですが、志望校を目標にしたのは中1の時でした。最初は高すぎる目標だと思っていました。でも、努力をし続けました。だから、結果につながったのだと思います。

まぶち欠席フォローWebで弱点&苦手克服!復習にも使えます

馬渕教室には、欠席などで授業を受けられなかった生徒のために、「まぶち欠席フォローWeb」というシステムがあります。

~生徒の声~
・授業を休んでしまったとしても、まぶち欠席フォローWebがあるので、安心して次の授業を受けることができました。
・学年の途中から入塾したので、習っていない単元もあったけれど、まぶち欠席フォローWebを使って習うことができたので、遅れることなく、授業についていけました。
・欠席した時だけでなく、苦手な単元を何度もくり返し見て、復習として使っています。

まぶち欠席フォローWebは欠席フォローとしてだけでなく、「いつでも復習Web」としていつでも使えます!


◆馬渕教室桜井校はイベント盛りだくさん!◆
馬渕教室では、馬渕生はもちろん、塾選びで悩んでおられる方や馬渕教室を知りたいという方を対象とした様々なイベントを開催しております。まずはお気軽にお問合せください!

小4~小6対象!小学生勉強会"Sakurai Plus"実施中!

★馬渕生はもちろん、一般の方も参加できます!★
◆毎週土曜日に小学生勉強会"Sakurai Plus"を実施しております。自分の苦手単元の克服や問題演習など、自分で勉強を進めます。もちろん、質問もできます。
塾に通いたいけれど、習い事の都合で予定が合わない方にもおすすめです。


対象開催日時間内容
小4~小6毎週土曜日11:00~12:00国語と算数の演習を行います。
質問もできます。無料です。

★小2・小3対象 コアスタディ開講!★

◆小2・小3のお子様をお持ちの保護者様へ
2016年2月より、小2・小3コアスタディを開講いたしました。
桜井市・宇陀市・天理市にお住いの皆様。ぜひこの機会に桜井校にお越し下さい。
低学年からの塾に通って、学習習慣を身につけましょう。


馬渕教室 大阪 奈良 京都 中学受験 高校受験 馬渕教室 2ch 2016 馬渕教室 2ちゃんねる 2016

↑このページのトップヘ